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2009年 10月 25日
ストラスブールを出た列車は金曜の午後だったからか満席で、荷物を網棚に上げよう
としても、左右の荷物を押しのけて置かねばならなかった。 列車はチューリッヒ発だった。 周りの窓枠の柱のところに挟み込んである予約席カ ードを見ると、コルマールやストラスブールからメッスまでの予約ばかりだった。 列車は1時間ほど停車することも無く走り続け、やっとメッスに止まった。 そこでかなり の数の客が降り、私の周りは急に空きが多くなった。 それまで息苦しく、このまま乗り 続けられるのかの危うんだりした。 そしてルクセンブルグまで来るともうすっかり人が 居なくなり、このままブリュッセルまでのんびり夕日の中の車窓を眺める旅になるのか と思っていた。 ところが、ルクセンブルグに10分ほど停車している間に、再び車内は 一杯になってしまった。 それもここからは予約無しで乗れる通勤電車のような列車に 代わったのだ。 そして進行方向が逆になり、いよいよルクセンブルグの草原を走り出 した。 フランスを走っていたときは150キロくらいの速さで、その走りは実に快適だったのに、 ルクセンブルグに入った頃からスピードが落ち、首都ルクセンブルグを過ぎた頃から、 時速100キロくらにになってしまった。 それはいかにも遅く、それまでのフランスでの スピードを知るものにはあまりに鈍い。 そんな思いの中いつの間にかベルギー南部の アルデンヌ地方を走っていた。 それはまさに「アルデンヌの森」の中である。 この地方には美しいシャトーホテルが点在していると聞いているが、今回はそれへの 宿泊が目的ではないので、ただただ車窓から森を眺めていた。 アルデンヌはベルギー南東部、ルクセンブルク、および一部がフランスにまたがる地域の 名である。この地名はフランスではアルデンヌ県、およびそれを含むシャンパーニュ= アルデンヌ地域圏の名にも用いられている。 海抜350ないし500mの丘陵が続き(アルデンヌ高地ともいう)、大部分が森林で被わ れている。ローマ時代にケルトの森の女神アルデュイナ(Arduinna)と呼ばれたのに 由来する。 フランスとドイツの間にあって軍事的にも重視されていたが、森林や湿地が障害となっ たため、普仏戦争や第一次世界大戦では局地的な戦闘があったものの、大規模な戦場 にはならなかった。第二次世界大戦の初期には、機甲師団を中心としたドイツ軍がこの 地域を通ってフランス領内に侵攻し(ナチス・ドイツのフランス侵攻)、1ヶ月あまりで英仏 連合軍を無力化してフランスを降伏させた。大戦末期には、ふたたびドイツ軍がここから 連合軍を攻撃し、バルジの戦いが起こった。 やがてブリュッセルの街に入ったが、ストラスブールからブリュっセル中央駅まで、5時 間30分、途中のあの列車の速度を考えると、やはりそれくらいかかってしまう。 通路を挟んだ隣の席のスイス人の女性は、始発のチューリッヒから乗ってきたから、およ そ9時間くらい乗ったことになるのではないか。 列車はブリュッセルの東側から入ったので、北駅を過ぎてやがて中央駅に着いた。 この列車はミディ駅(Zud駅=南駅)が終点だった。 私が降りた中央駅は地下駅である。 エスカレーターを上り外に出ると、もうすっかり夜の 街になっていた。
by georges2412
| 2009-10-25 18:54
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