カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 03月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 07月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2005年 10月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 02月 11日
2月9日付け France 2 から
学生の綴り(スペル)力の水準がが明らかに下がってきている、と言語科学院教授や小学校の先生たちが指摘している。 このことは今年2月末に発刊される本 ”綴り、誰にその間違いがあるのか” (éditions ESF) に取り上げられたもの。 2月9日付けルモンドの中で指摘しているが、パリ第3大学言語科学院教授ダニエル・マネッス氏、パリIUFM会議議長ダニエル・コジ氏、小学校教諭ミシェル・ドルガン氏、クリスチーヌ・タレ氏が行ったアンケートからの報告によるものだ。 それによるとアンドレ・シェルヴェル氏と先のマネッス氏が10歳から16歳の学生に対して1986-1987にテストしてみた結果に対して、 2005年において同じディクテ(un passage de Fénelon de 83 mots) を123クラスの 2.767人の生徒たちに行ったものだが、1987年には8箇所の間違いがあったが、2005年では15箇所に増えていた。 このように水準が落ちてきたその理由の説明として、”語学への時間が減らされていること”つまり”この四半世紀の間に絶えず減らされ続けた語学教育のありかたの問題”としている。 さらに”学習法の変化”つまり”1995年以来、初等教育のプログラムは記憶法に基づいた教育をしないようにする、反復練習をしないようにする、といったものになっている。 心で学ぶといった伝統的な学習法を避けるように指導していることによる” そしてかれら学者たちは、綴りを覚えることが”非神聖化されたノルマ”ではないかどうかと問うているのだが。 .
by georges2412
| 2007-02-11 07:52
|
ファン申請 |
||